自分との対話をしながら自分の人生を生きると起きることーその1

自分と対話しながら自分の人生を生きる。そこには楽しみと喜びがあり、
安心感がある。

そんな生活をしようと思って頑張っていますが、このように考えていると
世の中で起きてくることがなかなか現実と思えなくなってくるから
とても不思議です。

今であれば、コロナであったり、あらゆる事件であったり。
考えれば考えるほどあまりにも自分が考える現実から離れて思えます。

よくニュースになるコロナになった人のニュース。
もちろん、それを聞くと早く良くなるといいなとか思います。
もちろん、自分もそれにならないことがいいとは思っていますが、
なってしまった場合にはそれはそれで仕方がない。
でも、納得して生きているから(自分の人生を生きるとはそういうことだと思います)
あまり悲観したりしないんですよね。

もちろん、コロナになった場合病院にいって治療が受けられるに
越したことはないですし、皆さんもそう思いますよね。
でも、病床数が少なくて受け入れられない場合には、そんな時もあるだろうと
僕としては考えます。
納得して生きているから、そこにも納得する癖がついているのかもしれません。
もちろん、その時になってみないとどのような心持になるかなんてわからないですけども。

最近ニュースで有名人などは入院できて庶民などは入院できないとか
言っているコメントなどを見ます。
確かにそうかもしれませんね。
今日見たニュースもそのようなものでしたから。
個人的には、そこにあまり気持ちがいかないんですよね。
思うことは先ほど思ったことと同じ。
早く良くなればいいな。です。

最近は昔と違ってよくわからないことが多くありますよね。
昔に比べてだいぶ雑にわからないことが増えてきた感じ。
知らなければ知らないに越したことはないのに、なんとなく感じてしまう
違和感。

多いです。

だからこそ、ほかに振り回されないように自分と向き合って自分の人生
自分が納得して生きる人生を送りたいと思うのです。
そこには、それができるからこその他者への配慮もできるようになってくるのではないか
と期待しながら、日々お祈りして生活しているのです。

皆さんはいかがでしょうか。

まだ自分と会話したことがない人がおられたら実施してみたら
よいのではと思います。
いい暇つぶしにもなりますしおすすめです。

ここまでお読みいただきありがとうございます。