自分の人生の意味を大きく考える

自分の人生について意味を考えたことはありますか?自己啓発の本などによく書かれていますが、この自分の人生をどのように考えるかを今日は検討してみたいと思います。

今月は物事を大きく捉えるということをテーマにしていますが、この件についても大きく捉えるということをテーマにして見ます。様々な本に書かれているのは、今まで生きてきた中で自分の得意なことは何かを考えるというものがあります。これには、考えなくてもできるものとかやっていてもずっとできるとかお金をもらえなくても苦もなく行うことができるとか言ったものです。

そのようなことがあなたの人生にとって本当に目指すことなのかもしれないというのです。

実は僕はそこからもっと先について考えたいと思います。「その得意なことを通して他の人に良い影響を与えること」と考えるのです。得意であっても上手かどうかはわかりませんよね。好きでも下手なこともあります。でもそれを続けていろいろな人と繋がりコミュニケーションを取ることによって、自分の人生にも他の人の人生にも潤いを与えることができるのです。

これは、以前このブログでもお伝えした”感情の通貨”に関する考え方と似ています。

最終的に多くの人にとって人生とは、他の人と影響を与え合い、良い方向に進むことなのではないかと思うのです。そのために今まで生きてきた中で得意なこと、好きなことを考える行為があるような気がするのです。

あなたはどのように考えますか?

ここまでお読みいただきありがとうございます。