返報性の法則というのをご存知でしょうか?これは、調べたらわかるのですが、人に何かしてもらったらお返ししなきゃねと思うことです。よくビジネスの世界でも出てくるのではないでしょうか?今日はそんなところから心の世界にもこの法則があるのではないかと思うので、それをお伝えしようと思います。
心の世界では良いことも悪いこともあまり関係がないと僕自身は思っています。なので、自分が感じた良いこと悪いことは、相手も同じように感じているんだろうなぁと常々思っていたのです。人はそれぞれ育ってきた環境が違いますから同じような感度ではないにしてもきっと気持ち的には同様の気持ちを感じているはずだと思うのです。
これを調べる方法は相手に聞いて見るしかないですが、なんとなく相手の言動でも感じることはできるのではないでしょうか?このことを感じたのは、結婚をした時に相手の態度とか言葉とかで自分がイラッとした時とか我慢していることがあるとか感じた時に「イア待てよ。相手も同じように感じているのでは?」と感じたところからこのように考えるようになり、今ではすっかり自分の思いとなっております。
このように考えるには相手がどう感じているかという想像力を働かせなければいけません。つまり、生きていくこと、心に主体をおいてみることというのは、想像力も必要になってくるということだと思います。これは、仕事をする上でも家庭の中でも必要なことだと思っています。
あなたはどのように感じますか?