昔、答えは自分の中から出てくると聞いたことがあります。または、自分の中にあると。その時の僕にはよくわかりませんでした。だって、悩んでいるのは確かだし、それが自分の中にあるのだろうかと思ったものです。
年月が経ち、僕も大人になりおじさんの域に達した今となってようやくその意味が飲み込めた気がします。これは、僕のテーマでもある「自分の人生を生きる」に関連していたことだからです。実は、悩んでいたとしても答えは知っていたりするものです。それは頭の片隅のさらに奥にしまわれている場合が多くあります。それはそこに意識を集中しないと前に出てこない情報です。だから、子供だった頃の僕にはよくわからなかったのです。
今は、自分が今を生きるために「自分らしく生きるとはどういうことか」や「自分の人生を生きるとはどういうことか」を追求していくうちになんとなくわかってきました。
悩むということは自分がどういきたいのかどうしたいのかが不明確な場合が多いです。だから悩みますよね。でも、一旦こうしたいという思いがあり、その方向に心を向けると答えが出てくるんです。
どうです?自分の中に答えがある理由がなんとなくわかるでしょ。それとも当然と思えるでしょうか?僕はこのことがわかってからあまり悩むことがなくなりました。自分が自分らしく自分の人生を歩むためにはどうするかを考えたら、そして自分というものがどう生きたいのかを考えたら行動はある程度絞られるからです。
僕の中にも基準があり、周りと強調しながら自分の人生を歩もうとしていますから、どのように物事を進めたらよいかということで考えはします。しかし、方向としては決まっているので、悩むことがなくなったと感じます。
あなたも自分の人生を歩んでみてもらいたいと願っています。すると、今まで見ていたものが違って見えてくると思います。とても新鮮で楽しく感じられると思います。
すると、人生が上向きになってより良いことが起こってくると思うのです。
あなたはどう感じますか?