言葉ってすごく大事

<はじめに>

言葉を選ぶのは、本人です。なんだか当たり前ですね。この言葉によって自分にどのようなことが起こるのかを考えたことがありますか?ここで語られる言葉の影響はもしかしたら今まで考えたこともないようなことかもしれません。

普段何気なく使っている言葉を今日は少しだけ掘り下げて考えてみたいと思います。

<どんな言葉を使っていますか?:言葉にはレベルがある>

あなたは、使っている言葉によって人生が決められていると言ったらどう思いますか?実は最近思うのは、使っている言葉によって生活圏とか生活レベルとか付き合う人とかが変わってくるのではないかということです。

例えば、言葉がすごく汚い人が社交界に入れるかといえば入ることはできないのではないでしょうか?例えば、天皇陛下の前に立ったらどのようなお言葉を発しますか?

そうつまり、普段どのような言葉を使うかによって生活するレベルというものが決まってくると思うのです。それがいいとか悪いとか言うのではなく単純に生活するところが違います。先日、眞子様がご婚約されましたよね。そのことを考えた時にお相手の方は眞子様にふさわしい人なんだろうなと思ったのは、一緒に入れるということしかも皇族の方とお付き合いできるのは、身分だけではありません。内面が大事なのです。その内面を見るのに手っ取り早いのが言葉遣いなのです。

使う言葉によって近寄ってくる人も変わります。空気感も変わります。場の雰囲気も変わります。ということは考え方も変わります。行き方も自然の方向に変わっていくのです。

<言葉によって自分を傷つけることがあるって知ってました?>

自分の言葉をよく聞く人は誰でしょう?間違いなく自分です。その自分に汚い言葉で語りかけることは自傷行為に近いものがあります。健康であっても体は不健康になっていくに違いありません。

自分に語りかける言葉だけではなく、他人に言っている言葉や小さな文句が積み重なれば少しづつ自分に帰ってきます。なんだか調子が悪いという時は自分がどんな言葉を使っているかを考えてみるのもいいかなと思います。

使っている言葉を変えるだけでもだいぶ違ってくると思います。

こう考えると言葉は諸刃の剣ということですね。これを使うと人生も体調も良くもなるし悪くもなる。そして顔つきも変わる。言葉を使えば顔の筋肉を使います。良い言葉を使えば良い顔になっていくし、悪い言葉を使えば悪い顔になっていく?まあそんな気がするだけというだけで本当かはわかりませんね。

<言葉には力がある>

言葉には思った以上に力があります。言葉を発することによって周りに影響を与え、何よりも自分の意識から無意識に至るまで影響を与えます。だから、「思考は現実化する」というような言葉も出てくるのです。思考することにより言葉になり、言葉が自分の意識や意識外のところに働きかけ、実現化に向けて動き出すのです。

ぜひ言葉の力を知って使ってみてください。

ただ、言葉だけでも力がありますが、完全ではないと思っています。先にも書きましたが、思考という部分。これが大事です。きっと他にも大事な要素はあります。それを探すのも楽しみの一つかもしれません。

本がすごく好きなんだと思う

本は、読むのも好きなんだけど、所有するのも好きなんだと思います。結構僕自身は収集癖があるので、昔よく漫画を買っていましたが、全巻揃えることに命をかけていたように思います。そこから小説に移り、IT系の技術書、管理系の本に移り、今では、ビジネス書とか自己啓発書とか言った類の本を読むようになりました。

昔から、早く電子書籍出ないかと思っていたので、今の状況は本当に素晴らしい環境になったと思います。電子書籍でも紙の本でも手に入りますし、ヘタしたら両方手に入れることも可能ですよね。ちょっと前までは両方持つなんてと思っていましたが、需要があることがわかりました。

僕は今では紙でも電子でも同じものを両方で読みます。特にビジネス書とかは電子でざっと理解を深めて、紙で知識を定着させるようなイメージでしょうか。

そんなこんなできっとこのブログにも本のことを書くと思いますので、よろしくお願いいたします。もし気になる本がありましたら、読んでみることをおすすめします。