僕たち人類はどこに向かおうとしているのか。またはどこに向かわされているのか

最近の出来事から過去に起こった出来事などをいろいろ見てくると
僕たち人類はどこに向かっているのかということをよく考えます。

また、調べれば調べるほどに何かにどこかに向かわされているような感覚に陥ります。
この考え自体は結構危険なものなのかもしれませんが、どうしてもそう感じてしまう部分があることは
否定できないものです。

個人的にはいろいろと妄想も含めて考えが及んでいる状態ですけど、
あまり不確定なことは書かないようにしてここ最近で起きた事件について記録をとどめておきたいという意味で
記載しておきます。
あとは、そこから考えられる世界の流れから個人の人生の流れについてもちょっとだけ記載します。

さて、先日トランプさん暗殺未遂事件が起こりました。
多分、ニュースになっているので皆さんご存じのことかと思います。
全米震撼…トランプ前大統領 銃撃される 大統領選に影響必至【スーパーJチャンネル】(2024年7月14日)

無事でよかったなと思います。
個人的にはこれにより世界がどのように変わっていくかということを考えます。

トランプさん関係では、次のような情報も出てきていますので、世界が変わっていく流れができているような気がします。
トランプ氏「機密文書持ち出し」の起訴を棄却 フロリダ州の連邦地裁|TBS NEWS DIG
トランプ氏 共和党大会で大統領候補に…バンス上院議員を副大統領候補に指名【もっと知りたい!】【グッド!モーニング】(2024年7月16日)

まだまだ油断はできないとは思いますが、暗殺など物騒なことが起きないことを願います。
さて、これからのアメリカも噂では内紛が起きる可能性も示唆されており、世界中が戦いの渦にどんどん入っていくような感じが見受けられますが、
できれば平和な世の中になっていってほしいと心底願わされてなりません。

これが、僕が世界を眺めた時に感じる一部分です。実はもっともっと大きな流れなどを肌で感じていると思うのですが
なかなか言語化できないし、したところで混乱を起こす可能性もあるし、そもそも一個人の影響力は大きくないと思うので
話すこともないかと思っている次第です。

それとは別にぼく個人の流れや家族の流れについても感じることがあります。
世界の大きな流れに呼応して家族・自分個人の流れも大きく変わってきているとそんな風に思えるのです。

個人的に言えば、わからない・知らないことを自覚していながら、その中でも多くの流れ、大きな流れを感じ
また、ほかの人に対しても同じように大きな流れが押し寄せていると感じているんです。
その流れにうまく乗れる人・乗り越えられる人、乗り越えられない人に分かれていくのを如実に感じており
多分今までの考え方・自分の中にある考え方を今出てきている事実に合わせて変えていけるかどうかが
大きな分かれ目になっている気がします。

最近よく二極化とかって聞きますが、二極化って極端な二極化ではなくちょっとした考え方が違うだけで
二極に分かれてしまうような気が最近しているんですよね。
今ある考え方を捨てて、新しい考え方に変えるだけで、いいほうにも悪いほうにも転がっていく感じ。
本当にちょっとだけなんだと思うんだけどなと個人的には思っています。

このちょっとだけっていうのが実は難しく、人間には大きく感じるんだと思います。

長くなってしまいましたが、最近の事象と個人の考え方について書きました。
皆さんはどう思われますか。考えるきっかけの一つになれば幸いです。

スポンサーリンク