教育が大事なんだって最近よく耳にする

教育が大事だって最近よくYouTubeで見かけます。

確かに教育って大事なんだろうなと思います。
識字率が異様に高いので植民地化を逃れたって動画です。

ショートで語られているものがあったので、共有します。
なかなか興味深い内容だなと思いました。

日本が植民地化支配されなかった理由を知り外国人が大絶句した理由

受け取る人のことを考えることも大事~お国が違うと難しい~

YouTubeである動画を見ました。
これは、中国の方のことを扱っているのですが、中国の方が悪いとかではなく
お国が違うと受け取り方も違うからこうなっても当然かと思ったので、共有です。

一見すると悪い印象を持たれがちなこの動画ですが、
僕は、受け取り方によってはそうなるのかもなぁと思った次第です。
だから、僕たちもいろいろ言われている部bンもあるんだろうと思うけど、
これはお国が違ったらそういう部分が出てきて当然であり、
お互いに理解をする努力が必要なのかもなぁと思いました。

なんでもそうですが、学びが得られるかどうかは受け取る側次第ってところですね。

問題の動画がこちら。

『日本人はケチくさくてキモい 』在日中国人が日本人の文句を垂れ流した結果が恥ずかしいw