ビジネスを点で考えるか線で考えるか

僕は、このブログでもよく書いていますが、ビジネスではストーリが大事であると考えています。
それは、計画と似ているのですが計画よりももっと大雑把なものだと思います。計画だと日にちとか数字とかが大事になりますがストーリーは流れが大事になるからです。
そして、計画はある時点での状態を管理するものと捉えています。

何日にはこのような状態になっていなければいけないということを数値などを使って明確にするのが計画ではないでしょうか?これはこれで大事で、目標や目的に向かって進む上ではとても大事なことです。
対してストーリーはこの商品をどのようにアピールして使ってもらってその後のケアをしていくかということを想像しながら構築していくものです。そこにあるものは数値というよりかは感情とか気持ちとかが強く、自分のビジネスに関わる人がどのようなお話を創りだすかを考える工程になるのです。

例えば、わかりやすく言えばディズニーランド。考えただけでも楽しいですよね。なぜでしょうか?それは働いている人たちがストーリーを思い描いているからだと思うのです。もちろん意識しているかしていないかはあると思いますが、客としての僕達はそこにいってどんな経験ができるかをイメージし、ストーリーを構築していますよね。

このように計画とストーリーを考えていくとどちらも同じように大事で、ある時点の状態を管理する計画と目標までの流れで考えるストーリーの2つはビジネスにとっては大事なんではないかなぁと考えています。

あなたはいかが感じますか?